炊飯器の平均寿命・最高寿命

炊飯器の寿命

■ 平均寿命 : 約5年
■ 最高寿命 : 10年以上

- 炊飯器の面白い雑学 -
炊飯器は、どの家庭にも1台はある必需品の家電だよね。白米や雑穀米などを炊く時には欠かせない、米が主食の日本人には大切なものなんだ。品質が高い日本製の炊飯器は海外でも人気があるんだよ。

ちなみに、炊飯器の開発をしている時に実験で使われるお米って、何だと思う?実は「ササニシキ」なんだ。だから、説明書の通りに炊飯器でお米を炊こうと思ったら、ササニシキがもっとも美味しくなるという説があるよ。でも、その味の差はたとえ料理のプロであったとしても、気が付くのが難しいレベルだと言われているんだ。

炊飯器は、お米を炊く以外の用途にも使用できる。たとえば、炊飯器でケーキを焼くこともできるんだ。ケーキを焼くための機能がついている炊飯器も販売されているしね。ただし、お米しか炊けないタイプの炊飯器もあるから、購入前にはしっかりチェックしよう。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。