軽自動車の平均寿命・最高寿命

軽自動車の寿命

■ 平均寿命 : 10〜30万キロ
■ 最高寿命 : 60万キロ以上

- 軽自動車の面白い雑学 -
軽自動車は、日本にたくさんある自動車のなかでも、もっとも小さい規格に該当するんだ。小回りがきくイメージの車だから、車の運転に不慣れな人でも扱いやすい部類だろう。税金や保険料などもリーズナブル、普通車に比べると燃費もいいほうだ。

軽自動車は他の自動車と比べて、軽いと思うかい?
でも、実のところ比較をしてみると、そこまで軽くはないんだ。また、「軽油」で動くわけでもない。そこを勘違いして、車を故障させた人もいるそうだよ。ちなみに、軽油はディーゼルエンジンの車のための燃料だ。間違って軽自動車に入れたら危ないよ。

軽自動車は、日本生まれの車だよ。日本人の男性は、世界の他の人種と比べてみても体が小さいから、軽自動車のようなサイズの車が乗り入れられたのではないかと言われているよ。でも、今では軽自動車も海外で人気があるよね。大柄な人が多い欧米でも、愛好者は多いんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。