乾電池の平均寿命・最高寿命

乾電池の寿命

■ 平均寿命 : 約5年(※アルカリ乾電池)
■ 最高寿命 : 約10年(※アルカリ乾電池)

- 乾電池の面白い雑学 -
乾電池は、私たちの身近にあるものだよね。もともとは日本人の時計技師が、当時普及していた「湿電池」のクオリティに満足できず、寒いところでも使える時計用の小さな電池を発明したんだ。それから研究を進めたドイツの研究者が特許を取得、乾電池が販売されるようになったんだよ。

ちなみに、乾電池は最初から筒のような形をしていたわけじゃないんだ。改良を加えていくうちに、今の形にたどりついたんだよ。

今では「マンガン乾電池」「アルカリ乾電池」の2種類の乾電池が普及しているよね。マンガン電池は時計などの小さな電流を少しずつ使うものに向いている。そしてアルカリ電池は、デジタルカメラなどの携帯型家電など、大きな電流を必要とする製品に向いているんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。