ssdの平均寿命・最高寿命

ssdの寿命

■ 平均寿命 : 200年(※毎日10GBのデータ書き換えをした場合)
■ 最高寿命 : 200年以上

- ssdの面白い雑学 -
SSDは、「solid state drive」の略語なんだ。日本でもソリッドステートドライブと言われることがあるけど、略して「SSD」と言われているんだ。「シリコンドライブ」「メモリドライブ」とも呼ばれているよ。

半導体メモリを使用している記録装置であるSSD。HHDと同じように使用している人もたくさんいるよね。特徴で言うと、USBメモリより容量が大きいし、速度も速い。それに使い勝手はHHDと同じくらいいいし、頑丈なんだ。それに使っている時にも静かで、消費電力も少なくてすむ。メリットはこんなに多いんだよ!

ただし、SSDならではのデメリットもある。たとえば、値段はHHDよりもSSDのほうが高いんだ。でも、こういったものも含めて、デメリットは少しずつ改善されているそうだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。