ヤドカリの平均寿命・最高寿命

ヤドカリの寿命

■ 平均寿命 : 10〜20年(※オカヤドカリ)
■ 最高寿命 : 30年(※オカヤドカリ)

- ヤドカリの面白い雑学 -
ヤドカリは、漢字にすると「宿借」と表記されるよ。貝殻のなかに自分の体を入れて、その貝を背負って動き回るんだ。そして、危ない!と思うようなことが起こると、その貝殻のなかに自分の体をしまっちゃうんだよ。

ヤドカリは、一生同じ貝殻を背負うわけじゃない。成長したり、不具合が生まれたりすると別の貝に引っ越しをするんだ。だから、いい貝殻はヤドカリの間で奪い合いになることもあるんだよ。なかには、海岸に捨てられたペットボトルのフタを貝殻代わりにしているものもいるんだ。

とっても美味しくて、お鍋や天ぷらにすると絶品なのが「カニ」だけど、特にタラバガニは人気のある食材だよね。このタラバガニは、実はヤドカリの仲間なんだって知ってたかい?姿やそのサイズは大きく違うけど、ヤドカリとタラバガニは同じ種類の生き物なんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。