ダイオウイカの平均寿命・最高寿命

ダイオウイカの寿命

■ 平均寿命 : 2〜3年
■ 最高寿命 : 3年以上

- ダイオウイカの面白い雑学 -
ダイオウイカは、とっても体が大きいイカなんだ。成長すると数メートルの体長にもなる。世界最大級の無脊椎動物とも言われているよ。最近では、ダイオウイカの生態を収めた貴重な映像がテレビで放送されて、そのユニークな姿から日本でも注目されるようになったよね。

イカが大好きな人は、ダイオウイカを食べてみたいと思うのかもしれない。でも彼らは海の中で浮いているために、体の中に大漁の塩化アンモニウムを持っているんだ。だから、食べても害はないけど、「しょっぱい、苦い」「えぐみがある」「アンモニアの臭いがする」と感じる人が多いみたいだよ。でも今では加工技術が進んでいることから、将来は食べられるようになるかもしれないと言われているんだ。

ダイオウイカの天敵は、マッコウクジラ。マッコウクジラの胃の中から、ダイオウイカの体が見つかったことがあるんだ。でも反対に、マッコウクジラからダイオウイカに傷付けられた痕が見つかることもあるんだよ。肌にくっきりとその吸盤の痕が残っていたマッコウクジラもいるんだって!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。