サザエの平均寿命・最高寿命

サザエの寿命

■ 平均寿命 : 7〜8年
■ 最高寿命 : 8年以上

- サザエの面白い雑学 -
サザエの名前の由来だけど、これは、小さいという意味を持つ「ささ」と、家という意味がある「え」が組み合わさったと言われているよ。

サザエには、貝殻にトゲがたくさんあるイメージがあるよね。でも、トゲがないサザエもいるんだよ。かつては「波が荒く、潮の流れが速いところに生息しているサザエはトゲで流されないように身を守ろうとする。だから、波がおだやかなところにいるサザエはトゲができない」って言われていたけど、これは間違いだということがわかったんだ。だからサザエのトゲの秘密は、未だに解明されていないんだよ。

「サザエ」といえば、やっぱり日本の国民的漫画・アニメの『サザエさん』が有名だよね。『サザエさん』の舞台であり、作者の長谷川町子が実際に住んでいた東京都の桜新町には「サザエさん通り」というものもあるんだ。他にも、キャラクターの絵が街のあちこちに描かれていて、さらにはキャラクターの銅像も設置されているんだよ。
サザエさんファンからも、人気が高い観光地になっているんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。