カタツムリの平均寿命・最高寿命

カタツムリの寿命

■ 平均寿命 : 2〜4年
■ 最高寿命 : 5年

- カタツムリの面白い雑学 -
カタツムリは、海に生息している貝の仲間なんだ。「陸貝」(りくがい)と言われることもあるんだよ。

フランスには、カタツムリを食べる文化があるよね。フランスでは、食用のカタツムリのことを「エスカルゴ」と言うんだ。ただフランスの人はどのカタツムリでも構わずに食べているわけじゃないんだ。「リンゴマイマイ」というカタツムリと、「プティ・グリ」と言われるカタツムリの2種類が食用として普及しているんだよ。

ちなみにエスカルゴは、人間が清潔な環境で養殖したものじゃないと食べられない。ちなみに一番美味しいエスカルゴは、ワインを作るためのブドウの葉で育てられたもの、かつ、冬眠している最中のものなんだって。味や食感はやはり、貝そのものなんだ。

なお、普通に日本にいるカタツムリには、寄生虫がいることがある。食べるのはもちろんダメ。カタツムリを触ったら、せっけんでしっかりと手を洗わないといけないよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。