コガネムシの平均寿命・最高寿命

コガネムシの寿命

■ 平均寿命 : 1年
■ 最高寿命 : 1年

- コガネムシの面白い雑学 -
コガネムシは、2つのグループに分けることができるよ。ひとつは植物を食べるグループ。そしてもうひとつが、動物のフンなどを食べるグループだ。

植物を食べるコガネムシは、幼虫のころには植物の根や腐葉土などを食べて大きくなる。さらに成虫になると、花粉や樹液などを食べるんだ。

それではフンを食べるコガネムシはどうだろうか。たとえば、「フンコロガシ」が有名だよね。他の動物のフンを後ろ足で丸めて、大きなボールのようにするんだ。たとえばダイコクコガネというコガネムシは、牛のフンを丸めてボールを作る。このフンのボールに卵を産みつけるんだよ。孵化した幼虫はそのフンを食べて成長するんだ。

コガネムシは、他の動物と触角の形が違うという特徴を持つ。彼らの触角は、まるで扇子のように開いたり閉じたりするんだ。これで、食べ物や交尾の相手を探すんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。