クマバチの平均寿命・最高寿命

クマバチの寿命

■ 平均寿命 : 1年
■ 最高寿命 : 2〜3年

- クマバチの面白い雑学 -
クマバチは、「クマンバチ」の相性でも親しまれているハチだよね。だけど、クマンバチとクマバチを別の種類ものだと考えている地域もあるんだ。

ハチのなかでも体は大きく、体長は2センチ以上になるものもいる。とても大きい体なのに、羽はとっても小さい。だから長い間、クマバチが空を飛ぶ仕組みは謎に包まれていたんだよ。今ではもちろん解明されているけれど、「クマバチはできないことを可能にする生き物だ」と信じられていたことから、いろんな企業やスポーツチームのキャラクターに起用されているんだ。

一見攻撃的な感じに見えるクマバチだけど、肉食じゃないよ。彼らは花粉や花の蜜を食べて生きているんだ。さらに、クマバチは空を飛ぶ時に、「ブーン」といいう大きな音を出すよね。この音から、「クマンバチは強くて狂暴なんじゃないか」と誤解している人がいるようだけど、そんなことないんだ。スズメバチとクマバチの羽音が似ているから、勘違いされてしまうみたいだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。