カブトムシの平均寿命・最高寿命

カブトムシの寿命

■ 平均寿命 : 6ヵ月〜1年(※ヘラクレスオオカブト)
■ 最高寿命 : 1年6ヵ月(※ヘラクレスオオカブト)

- カブトムシの面白い雑学 -
カブトムシは、雑木林の中に棲んでいる。彼らはクワガタと同じような生活スタイルを持っていて、夜になると活動を始めるんだ。カブトムシは、樹液をなめて栄養を摂っているけど、種類によっては死んだ動物を食べるものもいるんだよ。

カブトムシとクワガタは似ているよね。でも、何が違うんだろう?
まず、体の大きさが違う。カブトムシは丸みがあって厚みがある体を持っているけれど、クワガタは平べったい。また、昼間にカブトムシは葉っぱの下に隠れているけれど、クワガタは木のうろなどにいるんだ。体が薄いから、そういうところにも隠れられるんだね。さらに、クワガタのほうがカブトムシより寿命が長いよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。