カゲロウの平均寿命・最高寿命

カゲロウの寿命

■ 平均寿命 : 6ヵ月〜1年
■ 最高寿命 : 1年

- カゲロウの面白い雑学 -
カゲロウは、とてもはかなくて繊細なイメージがあるよね。これは、彼らの一生と関係しているよ。まずカゲロウは羽化すると、すぐに繁殖するために相手を探すんだ。そして、なんと空中で交尾をするんだよ。オスの群れのなかにメスが飛び込んで来たら、そのメスを抱きしめるようにしながら交尾をするんだ。

こんなに急いで生殖活動をするのは成虫の寿命が数日しかないからなんだよ。

カゲロウの中でもオオシロカゲロウという種類の寿命はすごく短い。なんと、成虫になって30分から1時間で寿命がきてしまうんだよ。彼らの死体が川べりに積み重なって、まるで雪のようだと言われることもあるんだ。

なお、生息している場所によっては、メスは受精できないため卵だけ産むんだ。このような卵は、水につけただけでカゲロウが発生するよ。このような場合には、生まれてくるのはメスだけなんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。