アシダカグモの平均寿命・最高寿命

アシダカグモの寿命

■ 平均寿命 : メス5〜7年/オス3〜5年
■ 最高寿命 : 8年

- アシダカグモの面白い雑学 -
アシダカグモは、人間の家に棲み着くこともあるクモなんだ。足が長くて、一見するとタランチュラと似た体型に見える。彼らは網を張ることはなく、あたりを歩き回って獲物を探し出すんだ。

そんなアシダカグモは益虫だと言われているよ。
こちらからちょっかいを出さない限り、人間を襲ったり、噛みついたりすることはほとんどない。毒も持ってない。その代わり、人間にとって害虫となるゴキブリやハエを殺してくれるんだ。とて動きがも素早いので、ゴキブリがアシダカグモに気が付いたとしても、逃げる隙を与えないほどなんだ。

なお、アシダガグモは非常に好奇心が旺盛なんだ。だから、ゴキブリなどを捕まえて食べている最中に別の虫を見つけたら、捕食をやめてそちらのハンティングに夢中になってしまうこともあるよ。ただし、自分より体の大きい動物に対しては臆病になる一面もあるんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。