メダカの平均寿命・最高寿命

メダカの寿命

■ 平均寿命 : 1〜3年
■ 最高寿命 : 5年

- メダカの面白い雑学 -
メダカは、大人になっても全長3センチにしかならないんだ。
彼らの体の側面には、側線と呼ばれるものがあるんだけど、この側線は水中の低い音を感知することができるんだ。

メダカは群れを作って生活しているんだけど、水面に近い位置にいればいるほど、群れの中で強い個体だと言われているんだ。強いメダカが、エサの食べやすい水面付近を陣取っているんだね。

メダカのオスとメスの違いって、何があるのかな?
オスはメスより体が小さい。また、しりびれはオスのほうが長く、背びれには後ろのほうに切れ込みがあるんだ。ただ、見た目にはかなりわかりにくい。

メダカの産卵は、あたたかい時期になると行われるんだよ。オスがメスを追いかけて、背中とお尻のヒレで巧みに捕まえるんだ。そしてメスが体内から卵をはみ出させると、そこを狙って受精させる。メスはそのまま卵を体にくっつけたまましばらく過ごすんだけど、そのうち水草にその卵がくっつくんだ。そしておよそ10日もすれば、赤ちゃんメダカが生まれるんだよ。だけどこの産卵の時期が終わると、ほとんどの親メダカが死んじゃうんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。