プレコの平均寿命・最高寿命

プレコの寿命

■ 平均寿命 : 10〜15年(※セルフィンプレコ)
■ 最高寿命 : 18年(※セルフィンプレコ)

- プレコの面白い雑学 -
プレコは、ナマズの仲間だよ。
正式名称は「プレコストムス」。それを縮めて、「プレコ」と呼ばれているんだ。大きさは種類によって細かく分かれていて、10センチ程度のものから1メートルを超えるものまでいるよ。

アマゾン川を中心とした南アメリカの熱帯域に棲んでるんだけど、沖縄にも外来種として繁殖している。縄張り意識が強く、環境の変化にも対応しやすいから、他の魚を絶滅させないか危惧されているんだ。

プレコはとても硬いざらっとした皮膚を持っている。そして、口はいろんなとこに吸い付けるような形になっているんだ。いわゆる「吸盤」のような形の口なんだね。この口を使って、石や岩についているコケをこそげとって食べるんだって。

そしてもうひとつ、プレコは変わった特徴を持っているよ。それは目だ。彼らは、周囲が暗くなったり明るくなったりするのに合わせて瞳の形が変わるんだよ。これは、ネコと同じだよね。この瞳の形を、ギリシャ文字からとって「オメガアイ」と呼ぶこともあるんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。