ブラックバスの平均寿命・最高寿命

ブラックバスの寿命

■ 平均寿命 : 10年
■ 最高寿命 : 16年

- ブラックバスの面白い雑学 -
ブラックバスは、本当の名前は「オオクチバス」といって、北アメリカ生まれの淡水魚なんだ。日本には、1925年に伝わったと言われているよ。

もともと小魚を食べる性質を持っていたんだけど、持ちこまれた日本の河川でも他の魚を押しのけて捕食を続けていたんだ。その結果、日本にもともと棲んでいたタナゴやアユの数が減ってしまったと言われているよ。

ブラックバスのように、外国から持ちこまれて日本に住み着いた魚を「外来種」という。ブラックバス以外にも、ニジマスやグッピーなども外来種と言われているんだ。もともとは人に飼育されていたんだけど、人間の手から逃げ出したり、捨てられたりして自然の川や池、湖に住み着いたんだ。

ブラックバスは釣りの対象にもなっていて釣り人を楽しませてくれる魚だ。釣りをしない人からしたら生態系を乱したり、人間の暮らしを脅かしたりする存在として悪者扱いだけど、そもそもそんな状態を作り出したのは僕たち人間っていうことを忘れちゃいけないよね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。