ピラニアの平均寿命・最高寿命

ピラニアの寿命

■ 平均寿命 : 5〜10年
■ 最高寿命 : 20年

- ピラニアの面白い雑学 -
ピラニアは、アマゾン川などに生息している魚だよ。でも、アマゾン川に棲む肉食の淡水魚を、全部ひっくるめて「ピラニア」と呼ぶこともあるみたい。「ピラニア」は、現地の言葉で「歯を持っている魚」という意味を持つんだ。

ピラニアは、もともと草食系の魚だったんだけど、進化の途中で肉食になったんだ。だから、おとなしくて臆病な性格はそのまま残ってしまった。なので、自分より大きな動物を見ると、逃げ出しちゃうことも多いんだよ。彼らは、自分たちよりも体が小さい動物を捕食するんだ。もしくは、溺死寸前だったり、川で死んだ動物の肉も食べる。

血の臭いを水中から嗅ぎとると、ピラニアはとっても興奮するよ。だから、人間を襲うことはほとんどないと言われているものの、怪我をした状態でアマゾン川に入ることはとても危険なんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。