ナマズの平均寿命・最高寿命

ナマズの寿命

■ 平均寿命 : 15〜20年
■ 最高寿命 : 70年

- ナマズの面白い雑学 -
日本にも生息しているナマズは、長い口ヒゲを持っている肉食の魚。夜行性のナマズは、口ヒゲを使って獲物を探すんだよ。日本の河川や池、沼の生態系の中では、上位にランクインしている生き物でもあるんだ。

ナマズはやはり「地震の予知をしてくれる」というイメージが強い動物だよね。「地震を察知すると、ナマズが暴れる」という説はあまりにも有名だ。また、かつては「地面の下には大きなナマズがいて、こいつが暴れることで大きな地震が引き起こされる」という伝説も信じられていたんだよ。

ナマズのひょうひょうとしたイメージを、キャラクターとして使用している企業も多い。たとえば、小学館の発売している大人向けの漫画雑誌『ビックコミック』や『スピリッツ』などにつけられているナマズのマークはあまりにも有名だよね。

これは「今はまだまだ水たまりみたいな編集部だけど、いつか大きくなって、水たまりに棲んでいるナマズだって成長させるんだ!」という意味が込められているんだってさ。つまり、ナマズのマークには、水の底に潜んでじっとしているナマズのように「チャンスがやってくるまで、着実に力を蓄えよう」という意気込みが隠れていたみたいだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。