ドジョウの平均寿命・最高寿命

ドジョウの寿命

■ 平均寿命 : 3〜5年
■ 最高寿命 : 10年

- ドジョウの面白い雑学 -
ドジョウは、コイの仲間だよ。
彼らは口の周りにひげを持っているよね。そのヒゲはなんと5対(10本)もあるんだよ。このひげは物をさぐったり、味やにおいを感じとることができるんだ。

ドジョウは小川や田んぼに棲んでいる。そして、水底に潜んでいる動物や藻を食べている。彼らは普段エラ呼吸をしているんだけど、腸を使って呼吸もしているんだ。

動物は汚い環境にいるよりも、きれいなほうが長生きしやすいイメージがあるよね。人間だってそうだろう。でも、ドジョウは違う。あんまりきれいな水の中で生活していると、逆に弱ってしまうことがあるんだって。

これは、ドジョウが普段泥の中で生活していることと関係している。この泥の中には、もちろん雑菌がいるよね。この雑菌は病気のもとになるイメージがあるけれど、ドジョウに関しては別。なんと、ドジョウを病気から守ってくれる役割があるんだ。だから、きれいな水に入るとドジョウは弱ってしまうんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。