ドクターフィッシュの平均寿命・最高寿命

ドクターフィッシュの寿命

■ 平均寿命 : 7年
■ 最高寿命 : 7年以上

- ドクターフィッシュの面白い雑学 -
ドクターフィッシュは、本当の名前は「ガラ・ルファ」というんだ。彼らはコイの仲間なんだよ。本当はトルコやイラン、イラクなどの河川で生息しているんだけど、今では日本でも温泉施設などで見ることができるよね。

ドクターフィッシュは口が吸盤みたいになっていて岩や石にくっついている藻を食べるんだ。また、藻以外にも「人間の角質を食べる」とも言われている。でも、他の食べ物でお腹がいっぱいになっていたら、人間の皮膚を好んで食べたりはしないようだよ。

ちなみに、ドクターフィッシュは人の肌を傷つけるような食べ方はしないんだ。どちらかというと、皮膚病を患っている人の治癒に効果的とも言われている。だから“ドクター”フィッシュなんだね。

ドクターフィッシュの歴史は深く、あの美女・クレオパトラも愛していたと言われているんだよ。皮膚をちょんちょんとついばむ動きが、皮膚の代謝を促進すると言われているんだ。だから、肌を美しく保ちたかったクレオパトラに愛されたというわけさ。また、魚のほうから人間に近付いてくるので、癒やし効果も期待できるんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。