ディスカスの平均寿命・最高寿命

ディスカスの寿命

■ 平均寿命 : 6年
■ 最高寿命 : 10年

- ディスカスの面白い雑学 -
ディスカスは、まさに熱帯魚というような美しい外見をしているよ。だいたい20センチの体長にまで成長するんだけど、とにかく平べったい体をしているんだ。横から見るとまんまるな形、つまりはディスク状にも見えることから「ディスカス」という名前になったんだ。

その模様や色の組み合わせはさまざまで、「熱帯魚の王様」と言われるほど見る人の目を楽しませてくれるよ。なお、ディスカスは棲んでいる地域や育った環境で模様が異なることも多く、そこに魚の個性が出るとも言われているんだ。

ディスカスは子育ての時に、体から栄養のある粘液を分泌することでも有名だよ。これは「ディスカスミルク」と呼ばれていて、赤ちゃんの魚はこの粘液を吸って大きくなるんだ。この種類の魚には珍しく、親魚と一緒に過ごす時期が長いんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。