タイの平均寿命・最高寿命

タイの寿命

■ 平均寿命 : 20〜30年
■ 最高寿命 : 40年

- タイの面白い雑学 -
タイは、日本人にとってまさに「縁起がいい」魚として知られているよね。これはやはり、「めでたい」という言葉から来ているんだよ。だから、昔から日本人はタイが大好き。

そもそも赤という色は、日本では邪悪な気をはらうカラーだと信じられてきたんだ。だからお祝い事にも、赤い体のマダイが使われてきたんだね。

ちなみにだけど、タイはかつて、平らなその姿から「たいらうお」と呼ばれていた。その言葉を略して「たい」と呼ぶようになったという説があるよ。

そしてもう1つプチ雑学。タイのなかには、「鯛の鯛」と言われる骨があるんだ。これは、タイの肩甲骨と烏口骨がつながってできているもので、まるでこれだけで魚の骨のように見えるんだ。これは縁起物として知られていて、「持ち歩くと金運がアップする」という言いつたえも存在したんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。