ジンベエザメの平均寿命・最高寿命

ジンベエザメの寿命

■ 平均寿命 : 100年
■ 最高寿命 : 150年以上

- ジンベエザメの面白い雑学 -
ジンベエザメは、サメとしても、そして魚としても世界でもっとも大きい生き物だと言われているよ。ホホジロザメなどと比べると、人間を襲う危険性は少ないんだ。

どうして「ジンベエザメ」という名前になったのかはわかるかな?これは、着物の一種である「甚平」から来ているんだ。甚平の柄と、このサメの模様が似ていることからこういう名前になったんだよ。

ゆったりとした動きで水族館でも人気が高いジンベエザメ。ジンベエザメのまわりには、いつもイワシなどの魚類がくっついている。だから、ジンベエザメは猟師にとって「大漁」のシンボルのような扱いをされていたんだ。関東地方では「えびすざめ」という名称で呼ばれることもあったんだって。なお、スキューバダイビングをしている人たちの間でも、ジンベエザメは人気があるよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。