コイの平均寿命・最高寿命

コイの寿命

■ 平均寿命 : 20年
■ 最高寿命 : 70年以上

- コイの面白い雑学 -
コイに歯があるって知ってるかい?
実はぱっと見た感じではわからないんだけど、コイは喉の奥のほうに歯があるんだ。その噛む力はとても強い。貝殻をまるごと飲み込んで、ガリガリと噛み砕いちゃうこともあるんだ。そしてカラだけを、えらぶたと言われる部分から吐き出しているよ。

コイはとても食いしんぼうなイメージがあるよね。水面から顔を出して、エサをおねだりしているコイは少なくない。でも、どうしてこんなにお腹を減らしているんだろうか?

実はコイには胃がないから、食道と腸が直結しているんだ。そのため、胃の中に食べ物を溜めることができないんだ。だから、常に食べていないと、エネルギー切れになって死んでしまう。

コイが使われていることわざには「鯉の滝登り」という言葉があるんだけど、これは中国の伝説からきている言葉で、「立身出世」を意味しているんだよ。縁起がいい魚として、日本以外でも人気があるんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。