鯉の平均寿命・最高寿命

鯉の寿命

■ 平均寿命 : 20年
■ 最高寿命 : 70年以上

- 鯉の面白い雑学 -
鯉はアジアやヨーロッパ、アフリカ大陸などいろんなところに生息しているけど、東南アジアでもっともその姿を確認することができるんだよ。日本にも生息しているよね。

この鯉なんだけど、春から夏にかけて産卵するんだ。水の流れがゆるやかな浅瀬が産卵場所として好まれるんだけど、最近では河岸の開発も進んでいるよね。そういった場所では、鯉は産卵することができないよ。

鯉は、観賞用として人気があるイメージだけど、食べることもできるんだ。たとえば「鯉こく」という料理があるよね。これは鯉を輪切りにして、味噌で煮た料理なんだよ。出産した後の女性が食べると、母乳の出が良くなるという言い伝えがあるんだ。また、広島県では好きな人に対して、鯉こくを作って好意を伝えるという儀式もあるんだぞ。これは今でも残っている伝統なんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。