グッピーの平均寿命・最高寿命

グッピーの寿命

■ 平均寿命 : メス2年/オス3〜4ヵ月
■ 最高寿命 : 3年

- グッピーの面白い雑学 -
グッピーは、大人になっても数センチのサイズにしかならない。オスはだいたい4センチ、メスは6センチまで成長するよ。グッピーはもともとアメリカやアフリカに生息していたんだけど、蚊を退治するために人為的に放流された結果、今では世界中のあたたかいエリアに生息しているんだ。(グッピーは蚊の幼虫を食べてくれる)

グッピーの産卵方法がどんな風か知っているかな?メスの体の中で卵が受精した後、産卵されるまで赤ちゃん魚はお母さんのお腹の中にいるんだ。そして稚魚になったら赤ちゃんグッピーが外に出てくるんだよ。

お母さんグッピーは、1ヵ月ごとに子供を産むことができる。しかも、最大100匹の赤ちゃんを産むこともあるんだ!

グッピーのオスとメスを見分けるのは簡単。オスは、体が小さく、かなり派手な色合いをしている。反対にメスは体が大きい。そして色は地味なんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。