オイカワの平均寿命・最高寿命

オイカワの寿命

■ 平均寿命 : 3〜4年
■ 最高寿命 : 5年以上

- オイカワの面白い雑学 -
オイカワは、川魚として知られているよね。他の川魚であるカワムツやヌマムツと似ているけれど、広がったひれの形で見分けることができるよ。

オイカワは成長して繁殖期になると、美しい色になるんだ。いわゆる「婚姻色(こんいんしょく)」ってやつだね。これはオイカワだけに見られる特色ではないんだけど、オイカワの美しさは格別だから有名なんだ。

オイカワは人間に食べられる機会も多いよ。からあげにしたり、天ぷらにしたり、甘く煮付けた「甘露煮」にしたりもするよ。さらに、塩や米を使って魚を乳酸発酵させた「なれずし」のようにして食べる「ちんま寿司」という食べ物もあるんだ。なれずしは臭いがキツく、それが苦手で食べられないという人もいるよね。でも、「ちんま寿司」はそこまで匂いが強くないから、食べやすいよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。