うなぎの平均寿命・最高寿命

うなぎの寿命

■ 平均寿命 : 20〜30年
■ 最高寿命 : 80年

- うなぎの面白い雑学 -
ウナギの特徴といえば、「体が細長くてうろこがない」だよね。彼らは全長1メートルになるまで成長する。昼間は泥の中などに隠れていて、夜になると活動を始めるんだよ。ちなみに、ウツボやアナゴなどもウナギの仲間なんだ。

日本のウナギは、川や湖などで暮らしている。でも産卵の時期になると、海を下って西太平洋のほうに泳いでいくんだよ。産卵を終えると、なんと親魚は死んでしまうんだ。子どものウナギは成長しながら、海流に流されて日本に戻ってくるんだよ。

日本では、ウナギはとっても人気がある食べ物だよね。夏バテしないようにウナギを食べるという習慣は、昔からの伝統的なものでもある。江戸時代から、今ではおなじみのタレをつけてウナギを焼くようになったんだ。なお、ヨーロッパでもウナギを食べる文化はあるみたいだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。