イワナの平均寿命・最高寿命

イワナの寿命

■ 平均寿命 : 6年
■ 最高寿命 : 8年

- イワナの面白い雑学 -
イワナは、釣り魚として知られているよね。日本でもよく釣りの対象になっているけど、世界でも人気がある魚なんだ。冬のとっても寒い季節になると、体の色が黒っぽくなっていくんだよ。この黒ずみを「さび」というんだけど、季節があたたかくなってくるにつれて、この黒ずみは消えていくんだ。

イワナは、川の上流のほうに生息しているだけど、これはイワナが冷たい水を好む魚だからなんだ。海に近いほうが水温が高いから、冷たい源流のほうにイワナは棲んでいるんだよ。だから、昔はイワナを「川の主」、つまりは尊い存在だと考えていた人もいたんだって。

イワナは焼いて食べられることもあるけれど、とっても変わった調理方法で味わうこともあるんだ。それが、「骨酒」(こつざけ)という日本料理だよ。焼き魚を食べてしまった後、骨だけになったイワナを火であぶるんだ。そしてそれを器に入れて、熱い日本酒を注いで楽しむんだってさ。ちなみに、イワナ以外にもアユで作ることもできる料理だよ。まさに、「骨の髄まで」味わうことができる魚なんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。