アロワナの平均寿命・最高寿命

アロワナの寿命

■ 平均寿命 : 10〜20年
■ 最高寿命 : 30年

- アロワナの面白い雑学 -
アロワナは、独特の体形をしている。胴が太く、舌の骨に歯があるんだ。しっぽの力がとても強くて、水面の外にジャンプすることだってできるよ。彼らは、昔から生き残ってきた古代魚でもあるんだ。

アロワナの仲間のなかでも、有名なのはシルバーアロワナだろう。大人のアロワナの全長は、なんと1メートルを超えるんだ。彼らは水面の近くを泳ぎながら、小さな魚や昆虫を食べてる。その子育て方法は少し変わっていて、オスは自分の口の中に子どもの魚を入れて世話をするんだ。

アロワナは、淡水でしか生きられない動物だ。でも海を隔てているのにも関わらず、アロワナの仲間は世界中の大陸に存在するんだよ。これってどうしてなのかな?研究者によると、アロワナたちは大陸が移動するのに伴って、散り散りになったと言われている。つまり、海水の中を移動して住処を分けたわけじゃないんだね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。