フクロウの平均寿命・最高寿命

フクロウの寿命

■ 平均寿命 : 60年
■ 最高寿命 : 68年

- フクロウの面白い雑学 -
フクロウは夜行性で、夜は目が利く生き物なんだ。人間よりも視力や聴力もあるし、首はなんと270度も回転するんだよ。これだけ首が回る理由は、それだけ広範囲を警戒できるようになんだ。(他の鳥と違ってフクロウの目は正面についているから視野が狭い)

フクロウは、賢い動物として昔話やおとぎ話に登場するイメージがあるよね。ギリシャ神話やローマ神話のなかでも、女神の使いとして尊重されてきたんだ。

また、フクロウは縁起がいい生き物とも言われているよ。「不苦労」と書いて「苦労しない」、「福老」と書いて「豊かな老後を迎える」などという意味を持たせることもある。他にも、いろいろな語呂合わせがあるんだよ。

実はフクロウの耳は、左右で穴の位置がずれているんだ。左耳はやや上に、右耳はそれよりも下についていると考えてくれればいい。この不思議な特徴は、物音がした方角や距離をすぐに理解するためだと言われているよ。位置がずれていることによって音を立体的に捉えることができるんだ。

また、フクロウにはまぶたが3枚もあったり、音を立てずに飛べる羽を持っていたりと、面白い特徴をいろいろ備えているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。