ひよこの平均寿命・最高寿命

ひよこの寿命

■ 平均寿命 : 10年
■ 最高寿命 : 30年

- ひよこの面白い雑学 -
ひよこは、ニワトリの子ども。つまりひなどりのことを指すんだよ。その名前の由来は、鳴き声からきているんだ。ひよこは「ヒヨヒヨ」「ピヨピヨ」と鳴くことが多いよね。ヒヨヒヨ鳴いているニワトリの子、つまり「ひよこ」ってわけさ。

ひよこはとっても食いしんぼなんだよ。数時間おきに食事をしないと、餓死しちゃうこともあるんだ。これは意地汚いんじゃなくて、胃袋がとっても小さいからすぐに消化しちゃうんだね。だから、1日に何度も食事をしなきゃいけないんだって。

なお、ひよこに関連するとっても珍しい仕事があるのは知っていたかな?ひよこのオスとメスを鑑定する仕事「ひよこ鑑定士」は、取得するのがとても難しい国家資格でもあるんだよ。なんと、毎年合格する人が数人しかいないんだ!だから、お給料がいっぱいもらえるお仕事としても知られているんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。