ハシビロコウの平均寿命・最高寿命

ハシビロコウの寿命

■ 平均寿命 : 36年
■ 最高寿命 : 40年以上

- ハシビロコウの面白い雑学 -
ハシビロコウは、すごく独特なルックスをしているよ。くちばしがとっても大きくて、目は小さい。正面から見ると、目つきが悪いようにも見えるんだ。この特徴的な外見から、絵本やアニメ、CMのキャラクターとして取り上げられたこともあったんだよ。

彼らのもうひとつの特徴といえば、「動かない」ことだ。獲物を狙っている時は、まるで時間が止まったようにぴたりと動かなくなる。ハシビロコウの獲物は魚だ。息をするために浮かび上がってきた魚を、すばやく捕まえちゃうよ!

またハシビロコウはほとんど鳴くことがない動物なんだ。その代わり、くちばしをカスタネットのように激しく打ち鳴らして、仲間とコミュニケーションをとることがあるんだって。これを「クラッタリング」というよ。でも、彼らは人間に慣れにくいという性質があるので、その生態はまだわかっていない部分も多いんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。