セキセイインコの平均寿命・最高寿命

セキセイインコの寿命

■ 平均寿命 : 7年
■ 最高寿命 : 15年

- セキセイインコの面白い雑学 -
セキセイインコは、だいたい体長は20センチほどだ。カラフルな毛の模様と愛らしい鳴き声で、ペットとしても人気が高いんだよ。

彼らの人気の秘密は、やはり「喋るのが得意だから」なんだって。セキセイインコは人の話す言葉を覚えて、それを繰り返してくれるという習性があるよね。長い文章をすらすら話すセキセイインコも存在するんだよ。

教えこんだ言葉を覚えるセキセイインコもいるけれど、なんと、勝手に人の言葉を覚えてしまうものもいるんだ。一般的には、オスのほうが言葉を覚えやすいと言われているよ。

セキセイインコは、変わった匂いを持つ生き物でもあるんだよ。インコの頭やほっぺたからは、芳醇なバターのような匂いがするんだ。ちなみに、この香りを穀物のような香りだという人もいる。これはエサが体臭に影響しているという説や、羽を手入れするために体から分泌される脂の香りだという説もあるよ。

そして、匂いには個体差がある。さらに、ペットショップにいるセキセイインコからは匂いがしないこともあるよ。ただし、飼育を始めれば匂いが復活するんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。