コンドルの平均寿命・最高寿命

コンドルの寿命

■ 平均寿命 : 60年
■ 最高寿命 : 72年

- コンドルの面白い雑学 -
コンドルはもともと、南アメリカにあるアンデス山脈に棲んでいるんだよ。だから別名「アンデスコンドル」とも言われるんだよ。獰猛なイメージがあるコンドルだけど、生きている動物をそのまま食べることはほとんどない。その代わり、死んだ動物の腐った肉を食べて生きているんだよ。

コンドルは、頭の上に毛がないんだ。これはなんでだろう?これは、死体の肉を食べるコンドルは、必要があればその体の中に頭を突っ込み、肉をむさぼらなければいけないからなんだ。だから、毛があると不衛生なんだ。そのため、頭だけじゃなく、首にも毛が生えていないんだよ。これで、血や腐肉で汚れてしまってもすぐに皮膚が乾燥するんだ。

有名な曲「コンドルは飛んでいく」は、アメリカの有名歌手・サイモン&ガーファンクルがカバーしたことで日本でも有名になったよ。でも、もともとはアンデス生まれの民族音楽なんだ。美しい旋律にはファンの人も多く、今でもいろんなところで演奏されているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。