カモメの平均寿命・最高寿命

カモメの寿命

■ 平均寿命 : 20年
■ 最高寿命 : 30年

- カモメの面白い雑学 -
カモメは海のそばに棲んでいるイメージがあるよね。海の上を飛んでいるカモメは、いったいいつ、どうやって寝ているんだろうか?なんと、寝ながら飛んでいることもあるんだよ。海の上を長時間移動するときは、脳を半分ずつ交互に眠らせることができるんだ。脳が半分眠っていても飛ぶことができるなんてすごい能力だよね。

カモメと似た動物に、ウミネコがいるんだけど、この2種類の動物がごっちゃになっている人もいるんじゃないかな。カモメとウミネコは、見た目から簡単に見分けることができる。くちばし、足、毛の色が微妙に異なるんだ。

たとえばくちばしだ。両方とも黄色いくちばしなのは変わらない。でもウミネコのほうは先が赤黒くなっているんだ。それとは違って、カモメにはくちばしの先に黒い斑点があるよ。でもその斑点は遠くから見るとほとんどわからない程度だ。

夏に出す郵便はがきの愛称といえば「かもめ〜る」だよね。これは、夏っぽいイメージがあるかもめと、手紙のメールをくっつけた造語なんだ。ただしここには「カモン・メール」という意味もあるそうだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。