ガチョウの平均寿命・最高寿命

ガチョウの寿命

■ 平均寿命 : 25年
■ 最高寿命 : 50年

- ガチョウの面白い雑学 -
ガチョウは、見た目アヒルにそっくり。
真っ白な羽毛、黄色いくちばしと足、ふっくらした体のラインは見分けるのが難しいほど似ているよ。でも、彼らは鳥という共通点はあるけれど、別の種類なんだ。

ガチョウは、ニワトリと同じくらい家畜としては歴史がある動物なんだ。粗末なエサでもすぐに大きくなるし、お肉は美味しい。羽毛を寝具や衣服に利用することもできるから、人間の生活に欠かせない生き物だよね。

ガチョウの毛は布団やジャケットの中に入れられたり、バトミントンの「羽根」とも呼ばれる「シャトル」につけられたりしているよ。ただし、ガチョウはとっても警戒心が強いんだ。だから、見慣れない人や動物を見ると大声で騒ぎ、くちばしを使って追いかけることもあるんだって。だから、昔は番犬の代わりに使っていた家庭もあったみたいだね。

ガチョウは、ある美味しい食べ物になってくれるんだ。そう、「フォアグラ」だよ。フォアグラはガチョウの肝臓を肥らせて作るもので、世界の三大珍味のひとつでもあるんだぞ。なお、ガチョウ以外にアヒルが使われることもあるんだって。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。