ヤドクガエルの平均寿命・最高寿命

ヤドクガエルの寿命

■ 平均寿命 : 10年
■ 最高寿命 : 15年

- ヤドクガエルの面白い雑学 -
ヤドクガエルは、アメリカに生息している動物だよ。
一口にヤドクガエルと言っても、いろんな種類がいるんだよ。黒に黄色の縞模様がある「キオビヤドクガエル」は、森の上に棲んでいる。青に黒の斑点があるのは「コバルトヤドクガエル」だ。彼らは川の周辺に棲むよ。

とっても美しい模様や派手なカラーがヤドクガエルの特徴だけど、ものすごく強い毒を体の粘膜に持っている。ほんのちょっと目や口に入っただけでも、死んじゃうこともあるんだ。それくらい毒を持っているものもいるんだ。

昔は狩りをする時に、このヤドクガエルの毒を矢尻に塗っていたんだって。この毒は、カエルの仲間のなかでももっとも強いと言われている。その時の風習が、ヤドクガエルの名前の由来となっているんだね。

昔は「毒のせいで死んでしまうかもしれない」という理由から、ペットとしては人気がなかったけれど、そのカラフルな体色から飼育する人も増えてきているんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。