ヒキガエルの平均寿命・最高寿命

ヒキガエルの寿命

■ 平均寿命 : 10年(※ニホンヒキガエル)
■ 最高寿命 : 15年(※ニホンヒキガエル)

- ヒキガエルの面白い雑学 -
アマガエルなどはジャンプ力を活かして、エサとなる獲物に飛びかかるよね。でも、ヒキガエルはそもそもジャンプをすることがあんまりない。それよりは、長く伸びる舌を使って獲物を捕らえるんだ。舌の先はベタベタしていて、獲物がくっついちゃうんだ。

なお、ヒキガエルは繁殖のシーズンになると、バラバラに散らばっていたヒキガエルたちが池や沼などに集まってくる。数百匹のカエルが水辺に集まってくるんだけど、卵を産んでいるメスの上にたくさんのオスが乗っかって子どもを作るんだ。カエルは繁殖を終えた後は、それぞれ自分の棲んでいたところに戻るんだよ。そうして、暖かい季節が来るまでは土の中に潜って冬眠するんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。