ウシガエルの平均寿命・最高寿命

ウシガエルの寿命

■ 平均寿命 : 7〜9年
■ 最高寿命 : 16年

- ウシガエルの面白い雑学 -
ウシガエルはアメリカやカナダ、メキシコで分布したカエルなんだ。それ以外に日本やヨーロッパなど、世界のいろんなところに生息しているんだよ。ウシガエルの名前の由来は、その鳴き声にある。まるで牛のような、太い鳴き声で鳴くんだよ。「ブオーッ、ブオーッ」という声があまりにも大きくて、騒音問題に発展したこともあるんだ。

人間にとっては食用のカエルでもあるよ。味は「鶏肉に似ている」と言われているんだ。ただし、日本ではほとんど食べられていないけどね。

もともとは日本に生息していたカエルじゃないんだけど、輸入された食用のウシガエルが逃げて野生化し、数を増やしたと言われているよ。体も大きいし、食欲も旺盛。そして環境にも順応しやすいので、もともと日本に棲んでいたカエルを食べちゃったりすることすらある。だから、日本では特定外来生物に指定されているよ。だから日本国内では、販売や飼育が禁止されている動物なんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。