ワニガメの平均寿命・最高寿命

ワニガメの寿命

■ 平均寿命 : 20〜70年
■ 最高寿命 : 100年以上

- ワニガメの面白い雑学 -
ワニガメは、北アメリカ生まれの生き物だよ。映画『ガメラ』のモデルになったことも有名だよね。ワニガメは川や湖、もしくは池や沼、湿原などに生息していて、水が澄んでいるところより、底に泥がたまっていたり、水草が茂っていたりするような環境が好きなんだ。常に水中で暮らしていて、陸に上がるほどはめったにないよ。陸に上がるのは、産卵をする時だけだ。

ワニガメは雑食に近い生き物だ。見通しの悪い湖底や川底から獲物を狙って、捕食をしたりすることも多いんだよ。それに口の中にある細長いピンクの舌を使って、水中の魚をひきつけて捕食することもあるんだ。

実はワニガメはカミツキガメの仲間。アゴもとっても強くて頑丈だから、噛まれるととっても痛い。指を食いちぎられてしまった人もいるんだ。そして、頭もとっても大きい。だから、甲羅の中に頭をしまうことができないんだ。

首の回りにはトゲトゲがあるけれど、これは獲物との距離を測るレーダーにもなる。さらに、甲羅もにもトゲがあるんだ。これは岩に体を似せるためというものと、ワニなどの外敵に食べられにくくするためだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。