ワニの平均寿命・最高寿命

ワニの寿命

■ 平均寿命 : 20〜30年(野生)
■ 最高寿命 : 80年(飼育下)

- ワニの面白い雑学 -
ワニは、足は短いけど、移動する時には速く走ることもできるんだ。ワニのなかでも、皆に知られているのは「ナイルワニ」だ。彼らはまぶたもあるけれど、水中では目を閉じない。その代わり、透明な膜をシャッターのようにおろして、目を守っているんだ。視力、聴覚、嗅覚、全部が優れている動物なんだよ。

完全な肉食で、胃の中には食べたものをすり潰すための石がある!これを、「胃石(いせき)」と呼ぶんだよ。また、口を大きく開けて日光浴をするというクセもある。そうすることで、血液を温め、血の巡りをよくするんだ。

人間には、男の子と女の子を産み分ける明確な方法はないと言われているよね。でも、ワニは違うんだ。なんと、卵の周辺の温度でオスかメスかが変わってくるんだって。卵のまわりの温度が32℃くらいだと、オスが生まれる確率がグンと高まるよ。それより高い温度や低い温度になると、メスが生まれやすくなるんだ。

ちなみにスッポンを除いたカメの雌雄決定も温度に依存するんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。