ヤモリの平均寿命・最高寿命

ヤモリの寿命

■ 平均寿命 : 5年
■ 最高寿命 : 10年

- ヤモリの面白い雑学 -
ヤモリは、南極を除くほぼすべてのエリアに生息している。夜行性で、昆虫を主食にしているものが多いよ。

ヤモリには、びっくりするような特技があるんだ。それは、舌で目の掃除をするというもの。実はヤモリにはまぶたがないから、まばたきすることができないんだ。でも、目は透明なうろこ状のもので覆われているから、目の乾燥に悩まされることはない。それでも、ほこりやゴミがつくと、視界が悪くなっちゃうよね。そういう時には、器用に舌を使って掃除をするんだ。口の横から舌をはみ出させて、ペロペロ目を舐めるんだよ。

変わった性質のヤモリは、たくさんいるんだよ。
たとえば、木から飛び降りることができるパラシュートヤモリ。胴はもちろん、四肢や尾の皮膚も平べったくなっている。彼らは危険を感知したら木から飛び降りて、その平べったい膜を利用し、ふわふわ飛びながら移動するんだ。

また、アフリカの砂漠に棲んでいるナミブミズカキヤモリは、指の間に水かきみたいな薄い膜を持っている。この膜のおかげで、このヤモリは砂漠でも足が埋もれたり沈んだりしないんだ。さらに、砂が熱くなっている時には、右前足と左後足、左前足と右後足を交互に上げて我慢するんだよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。