フトアゴヒゲトカゲの平均寿命・最高寿命

フトアゴヒゲトカゲの寿命

■ 平均寿命 : 10年
■ 最高寿命 : 15年

- フトアゴヒゲトカゲの面白い雑学 -
フトアゴヒゲトカゲは、オーストラリアを中心に生息しているトカゲなんだ。彼らは首の下や体の側面にトゲのようなウロコがあるんだよ。そして環境が変わったとしても、そこに順応する力が高いんだ。

人間にもよく慣れるよ。だから、ペットとしても人気があるんだ。慣れてきたら、掌の上にのせたり、外に連れ出したりもできる。ペットで飼われているトカゲとしては、世界でナンバーワンの普及率なんだよ。

動物は危険を感じると、威嚇のポーズをとることがあるよね。フトアゴヒゲトカゲも、外敵が迫ると大きく口を開けて、喉の皮膚を広げて見せるんだって。これが彼らの威嚇のポーズなんだ。

フトアゴヒゲトカゲのエサは、コオロギなどの昆虫。ただし、野菜などの植物も食べる。それに、食べられそうなものは何でも食べちゃうような、食いしんぼうな習性もあるんだ。中には、ケージに一緒に入っていた仲間を食べちゃうやつもいるよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。