ティラノサウルスの平均寿命・最高寿命

ティラノサウルスの寿命

■ 平均寿命 : 28年
■ 最高寿命 : 30年以上

- ティラノサウルスの面白い雑学 -
ティラノサウルスは、恐竜のなかでも最も大きい肉食恐竜であり、同時に世界最大の肉食獣でもあったんだ。

「ティラノサウルス」の由来は、古代ギリシア語からきている。日本語に直訳すると「暴君の爬虫類」。つまり、爬虫類のなかでもとびきり暴れん坊だったということだろう。映画『ジュラシック・パーク』をはじめとして、恐竜を扱った作品ではよく悪役を演じているよね。

ティラノサウルスの体長は10メートル近くあり、体重は5〜6トンもあったんだって!噛みつく力はとっても強くて、獲物にくらいついたらその骨を噛み砕いちゃうこともあったようだよ。

ただし、ティラノサウルスについてはまだわかっていないことも多いんだ。たとえば、走るスピードはそこそこ速かったという意見もあれば、走ることができなかったのではないかという説もある。また、家族で群れを作って暮らしていたのか、それとも単独で狩りをしていたのか、いまだにわからないんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。