ガラパゴスゾウガメの平均寿命・最高寿命

ガラパゴスゾウガメの寿命

■ 平均寿命 : 100年
■ 最高寿命 : 175年

- ガラパゴスゾウガメの面白い雑学 -
ガラパゴスゾウガメは、リクガメの仲間なんだよ。
リクガメは陸の上に棲んでいて、水の中に入る時間のほうが少ないんだよね。地上を歩くために、足は太くてしっかりしているよ。もちろん、ガラパゴスリクガメもそんな足をしているよ。

名前から推測できるように、彼らはガラパゴス諸島に棲んでいるんだ。ガラパゴス諸島は、島によって微妙に地形が異なるし、生息している植物も違うんだって。こんなバラバラの環境で育ってきたから、棲んでいる島によって甲羅の形なども微妙に違うよ。

まず、ドームのような丸く盛り上がった形をしているガラパゴスリクガメがいるよ。それとは違って、甲羅の前の部分がジャンプ台のように持ちあがっている、一般的に「くら型」とされるような甲羅を持つものもいるんだ。また、その中間のような甲羅のものもいて、合計3種類のガラパゴスリクガメがいるとされているよ。

彼らの甲羅の形は、食べ物である植物がどこに生えているのかで変わってくるんだ。ドーム型の甲羅を持つものは、地面に生えた植物を食べている。反対にくら型の甲羅を持つものは、植物が地上に生えている島に棲んでいる。上のほうにある葉を食べやすいよう、首を上げやすくするために、首元部分の甲羅が切れ上がっているんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。