イグアナの平均寿命・最高寿命

イグアナの寿命

■ 平均寿命 : 10〜15年(※グリーンイグアナ)
■ 最高寿命 : 29年(※グリーンイグアナ)

- イグアナの面白い雑学 -
イグアナは、トカゲの仲間なんだ。
アメリカや、アフリカのマダガスカル諸島などに生息しているんだよ。イグアナにも、いろんな種類のものがいて、2メートル以上の大きさになることもあるグリーンイグアナのようなものもいれば、人間が持つことのできるサイズのイグアナもいるんだ。

また、木の上や陸上で生活するものから、砂漠でも生きられるもの、なかには海に入ることができるものもいるよ。さらに、大きなイグアナは植物を食べるんだけど、小さいイグアナは昆虫を食べることが多いんだ。

イグアナのなかでも有名なのが「ガラパゴスイグアナ」。実は彼らは面白いエピソードの持ち主なんだ。現在、ガラパゴス諸島にはウミイグアナと、ガラパゴスイグアナが生息しているんだよ。でも、このイグアナたちの祖先は同じなんだ。進化の途中で、二つに分かれたんだよ。今ではその暮らしぶりは全然違うんだ。

ウミイグアナは海中に入って、泳ぐこともある。体が冷えたら鋭いツメを使って、岩場に上がって日光浴をするよ。そうやって体を温めるんだって。そして、海藻を主に食べるんだ。

ガラパゴスイグアナは、海には入らない。その代わり、陸の上で活動しているんだ。お腹がすいたら、なんとサボテンを食べるんだって!さらに、地下に巣穴を掘って暮らしているよ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。