アオダイショウの平均寿命・最高寿命

アオダイショウの寿命

■ 平均寿命 : 12〜14年
■ 最高寿命 : 20年

- アオダイショウの面白い雑学 -
このアオダイショウは日本にしかいないヘビなんだ。彼らは沖縄以外の日本全土に生息している。人間の生活圏にいるアオダイショウも少なくないんだけど、だからアオダイショウは人間ととても近しいヘビだと言われているんだよ。これは、アオダイショウが昼行性であるということ、人を恐れにくい性格であることなどが関係しているんだ。

アオダイショウはどういう風に子どもを産むか知っているかい?実はヘビには卵を産むものと、子どもをそのまま産み落とすものがいるんだ。アオダイショウは前者。つまり、卵を産むんだよ。そしてアオダイショウだけじゃなく、卵を産むヘビのほとんどが、産卵した後にそれを隠して別の場所に移動するんだ。そうすることで、敵に卵を食べられないようにしているんだね。

ちなみにアオダイショウは体の構造上、ほぼ垂直に木などを登ることができるんだよ。すごい!
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。