ロバの平均寿命・最高寿命

ロバの寿命

■ 平均寿命 : 野生25〜30年/飼育下40年
■ 最高寿命 : 50年

- ロバの面白い雑学 -
ウマと比べられることが多いけれど、ロバは彼らよりも体が小さくて、命令に従わないこともある。でもその反面、ウマより体が丈夫で強いんだ。食事量が少なくてもよく働くし、粗食でも元気に働くことができる。また、人間にとって管理がしやすいという長所もあるよ。

見た目にも、ウマはロバよりたてがみが長いし、しっぽもふさふさしている。ひづめも大きい。ロバはウマよりも耳が大きくて、ピンと立っている。たてがみも短くて、しっぽは絵筆みたいな形になっているね。ひづめも、馬と比べるとだいぶ小さいんだよ。

日本にも動物の名前を使った文句として「馬鹿」という言葉は存在するけれど、他の国では「ロバ」は愚か者やのろまな人を指すそうだよ。ただし、日本はロバがあまり生息していない国だから、そんなイメージはほとんどないよね。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。