リスザルの平均寿命・最高寿命

リスザルの寿命

■ 平均寿命 : 15〜20年
■ 最高寿命 : 21年

- リスザルの面白い雑学 -
リスザルって、リスの仲間?それとも、サルの仲間なのかな?正解は、サルの仲間だよ。正確には、「オマキザル」というサルの仲間なんだ。

名前のなかに「リス」って入っているのは、体型や毛の色がリスに似ているからなんだって。たしかに、体のサイズはオマキザルのなかでも一番小さい。リスザルと呼ばれるだけあって、とっても身軽なんだ。普段から木の上で生活しているよ。

リスザルをペットとして飼っている人もいるけれど、リスザル自体は、飼い主の顔を覚えてるんじゃないみたい。嗅覚や聴覚が発達しているから、飼い主の匂いや話し声を少しずつ覚え、て認識していくんだって!

サルの仲間のなかではペットに向いていると言われるけど、サル自体は飼育するのに難しい生き物だと言われているよ。いたずら好きだし、もともと木の上で生活しているサルだから、トイレの場所を覚えにくいんだって。それに寒いところに居続けると具合が悪くなっちゃうから、冬は暖かい部屋じゃないとダメなんだ。
最高寿命(最高齢)はギネスやウィキペディア、その他で記録に残っているものを掲載していますが、記録にないものはネット上で集めた情報を精査して、信頼できるものをピックアップ・掲載しております。絶対に間違ってないとは言えませんが、概ね正しい数字になっていると思います。また正式に記録として残っていないものはおよその数字とお考えください。